※この記事には商品PRが含まれます。

STEPNのソケットについて徹底解説!種類やレアリティごとの効果なども解説!

STEPNのソケットについて徹底解説!種類やレアリティごとの効果なども解説! STEPN

STEPN(ステップン)は、スニーカーのNFTを使って歩くと暗号資産が手に入る健康管理アプリです。

歩いてもらえる報酬を増やすためには各ステータスの値を上げることが重要です。

その中で重要なのがソケットとジェムです。この記事では、STEPNのソケットについて解説していきます。

監修:Y|BCGエンジョイ勢
Y|BCGエンジョイ勢

BCG歴1年のBCGエンジョイ勢。毎日楽しみながらトークンを稼いでいます。総投資額80万円。複数のブロックチェーンゲームをプレイ、開拓中。

STEPNのソケットとは

STEPN ソケット

STEPNのソケットとは、靴についているジェムをはめる箇所のことを言います。各スニーカーの左上、右上、左下、右下に4つ用意されています。

このソケットには、複数の種類とレアリティがあります。また使用するには条件があります。

ここからはソケットの詳細を説明していきます。

ソケットの種類

ソケットには複数の種類が用意されています。

大きく分けると、ソケットの「属性」と「レアリティ」で分けられます。それぞれの種類は以下でまとめています。

属性

STEPNのソケット

ソケットの属性には、以下の4種類があります。

  • 黄:Efficiency
  • 青:Luck
  • 赤:Comfort
  • 紫:Resilience

それぞれの属性に対応したジェムを付けることで、靴のステータスが上がります。例えば、黄色のソケットには黄色のジェムしか付けられません。

こちらの記事では、STEPNの属性についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNの属性について解説!それぞれの効果やステータスの上げ方も解説!
STEPNのAttribute(属性)は、STEPNをプレイする上で重要な要素です。この記事では、4つの属性と効果、ステータスの調整方法について解説していきます。

レアリティ

STEPNのジェムの種類

画像引用元:STEPN公式Twitter

ソケットのレアリティには5つの種類があります。

レアリティは形で確認でき、レアリティが上がれば上がるほど、四つ角に三角形のマークが増えます。この3角形のマークは「ツノ」と呼ばれています。

レアリティの種類は以下5種類です。

レアリティ ツノの数
Common なし
Uncommon 1つ(左上)
Rare 2つ(左上、右上)
Epic 3つ(左上、右上、左下)
Legendary 4つ(左上、右上、左下、右下)
レアリティごとのソケットの効果

ソケットは、レアリティが上がれば上がるほどより良い効果が得られます。

それは、レアリティが高いと、ジェムの効果に対してボーナスが付与されるためです

ボーナス値については以下となります。

レアリティ ボーナス
Common なし
Uncommon ジェムの数値+10%
Rare ジェムの数値+20%
Epic ジェムの数値+30%
Legendary ジェムの数値+50%
靴の品質によるソケットレアリティ

ソケットのレアリティは、完全にランダムで現れるものではありません。靴のレアリティの低い靴には高いレアリティのソケットは現れません。

逆に、レアリティの高い靴にはレアリティの低いソケットは現れづらくなります。

ここでは、靴の品質によるソケットレアリティとその確率をまとめていきます。

スニーカーの品質 コモンソケット確率 アンコモンソケット確率 レアソケット確率 エピックソケット確率 レジェンダリーソケット確率
コモン靴 90% 10%
アンコモン靴 30% 60% 10%
レア靴 10% 30% 50% 10%
エピック靴 10% 10% 30% 40% 10%
レジェンダリー靴 10% 20% 30% 40%

こちらの記事では、STEPNの靴の種類やレアリティについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNの靴(スニーカー)について徹底解説!種類や使い方を紹介
STEPNの靴について徹底解説します!靴(スニーカー)は、STEPNを始めるために必要不可欠なものです。始める前にまずは靴について情報収集をするとよいでしょう。

ソケットにジェムを装着するとステータスが上がる

ソケットは、それ単体で使用することはできません。ソケットにジェムをはめることでステータスが上がります。

上昇するステータス値は、ソケットのレアリティとジェムのレアリティを掛け合わせて計算されます。

レアリティが高いソケットにレアリティの高いジェムを付けるほど、上昇するステータス値は上がっていきます。

こちらの記事では、STEPNのジェムの種類や入手方法についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNのジェムについて解説!種類や入手方法も紹介!
STEPNをやっていくにあたって重要なアイテムの一つにジェムがあります。この記事では、ジェムの詳細や入手方法について解説していきます。

ソケットは解放すると使用可能になる

ソケットは、靴を購入した後にすぐ使えるわけではありません。

ソケットは、スニーカーのレベルが上がるごとに解放されます。解放されたソケットには、ジェムを装着することができます。

STEPNのソケットは、スニーカーのレベルが5, 10, 15, 20に達するごとに解放可能になります。

ソケットの開放にはGSTが必要です。

靴についているソケットの色は靴ごとに異なる

靴についているソケットの色は靴ごとに異なります。

マーケットを見てみると、様々なソケットの種類の靴があることが分かると思います。

これによってムーブや靴の選び方に戦略性が生まれます。また、人気のソケットを持っている靴は比較的に高価で取引されます。

靴を購入する際は、値段だけではなく、ステータスやソケットの色も含めて考えてみると良いでしょう。

靴のソケットは変更できない

STEPNのソケット

靴のソケットは、靴が生まれた時点で固定されます。

そのため、ソケットの種類を後から変更することはできません。

靴を購入する際は、ソケットを厳選したうえで購入することが重要です。

まとめ

この記事では、STEPNの靴についているソケットについて解説しました。

ソケットはムーブをする際に非常に重要となる要素で、選ぶソケットに戦略が表れます。

ぜひお気に入りのソケットを見つけてくださいね。

こちらの記事では、STEPNのMBの獲得方法や中身や、STEPNのエナジーについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNのMB(ミステリーボックス)について解説!獲得方法や中身を紹介!
この記事では、STEPNのMB(ミステリーボックス)について解説していきます。獲得方法やMBの種類、中身などをご紹介します。
STEPNのエナジーについて解説!詳細や増やし方についても紹介
STEPNを始めるにあたって、エナジーについて考えることが重要です。この記事ではSTEPNのエナジーについて解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました