※この記事には商品PRが含まれます。

STEPNの靴(スニーカー)について徹底解説!種類や使い方を紹介

STEPNの靴(スニーカー)について徹底解説!種類や使い方を紹介 STEPN

STEPNは歩くだけで仮想通貨を稼げるアプリですが、その中で重要な役割を果たすのが靴(スニーカー)です。STEPNは靴のNFTがないと遊べないため、まずは靴を手に入れる必要があります。

また、靴の種類やステータス、ミントや修理など、靴に関する知識はSTEPNで効率的に稼ぐために重要です。この記事では、靴に関する知識を徹底解説します。STEPNで効率的に稼ぐために必読です!

参考:STEPNホワイトペーパー

監修:Y|BCGエンジョイ勢
Y|BCGエンジョイ勢

BCG歴1年のBCGエンジョイ勢。毎日楽しみながらトークンを稼いでいます。総投資額80万円。複数のブロックチェーンゲームをプレイ、開拓中。

STEPNとは?歩くだけで仮想通貨を稼げるアプリの特徴と仕組み

まずは、STEPNについて簡単に説明していきます。「もう知っているよ!」という方は読み飛ばしてくださいね。

STEPNとはどんなアプリなのか?

STEPNとは、NFTでできた靴を使って歩くだけで仮想通貨を稼げるアプリです。スマホにインストールして、手に入れた靴のNFTを選んで歩くと、仮想通貨がもらえます。歩いた距離や速度に応じて、もらえる仮想通貨の量が変わります。

STEPNで稼げる仮想通貨はGSTとGMTです。GSTはグリーンサトシトークンという名前で、STEPN内で靴のレベルアップや修理など、様々な用途で使えます。

GMTはグリーンメタバーストークンという名前で、STEPNでアイテムを購入したり、ジェムアップグレードなどに使用できます。

STEPNを使って歩ける時間は、持っている靴の数やレアリティが関係します。持っている靴が多ければ多いほど多くの時間歩けます。その時間が長ければ獲得できるトークンの数も増えていきます。

こちらの記事では、STEPNの詳細やメリット、デメリットSTEPNのGMTについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

【実際に使った】STEPNとはどんなアプリ?特徴やメリット、デメリットを解説!
この記事では、健康促進アプリ「STEPN」の詳細について解説します。実際に使っての感想やメリット、デメリットについても解説していきます。
STEPNのGMTとは何?GMTの特徴や入手方法を解説
この記事では、STEPNのGMTについて解説していきます。特徴や入手方法について解説しています。GMTはSTEPNをプレイする上で重要なトークンです。詳細を確認したうえでプレイしていきましょう。

STEPNの靴の種類

靴の種類やレアリティにはいくつかの種類があります。

また、靴には固有のステータスが割り振られており、ステータスの高い靴になると高価で取引されます。

STEPNの靴の種類は4種類

STEPNの靴は4種類あります。それぞれの種類によって最適速度が違います。

最適速度とは、その靴を履いて歩く時に最も効率的にトークンを稼げる速度のことです。最適速度以上や以下になると、トークンの獲得効率が下がってしまいます。自分の歩き方に合った靴を選ぶことが重要です。

Wolker(ウォーカー)

Wolker(ウォーカー)はゆっくり歩く人向けの靴です。最適速度は1~6km/h。1消費エナジーあたり4GSTを稼げます。

Jogger(ジョガー)

Jogger(ジョガー)は早足やジョギングする人向けの靴です。最適速度は4~10km/hです。1消費エナジーあたり5GSTを稼げます。

Runner(ランナー)

Runner(ランナー)は走る人向けの靴です。最適速度は8~20km/hです。1消費エネルギーあたり6GSTを稼げます。

Trainer(トレーナー)

Trainer(トレーナー)はどんな速度でも対応できる万能な靴です。最適速度は1~20km/hです。1消費エネルギーあたり4~6.25GSTを稼げます。

STEPN靴のレアリティは5種類

また、靴にはレア度があります。レア度とは、その靴がどれだけ希少で性能が高いかを表す指標です。

レア度が高いほど、基礎ステータス(Efficiency・Luck・Comfort・Resilience)が高くなります。基礎ステータスとは、その靴が持つ固有の性能値で、レベルアップやジェムなどで強化することができます。

Common(コモン)

Common(コモン):基礎ステータス合計は1~10ポイントです。最も一般的な靴です。

Uncommon(アンコモン)

Uncommon(アンコモン):基礎ステータス合計は8~18ポイントです。少し珍しい靴です。

Rare(レア)

Rare(レア):基礎ステータス合計は15~35ポイントです。かなり珍しい靴です。

Epic(エピック)

Epic(エピック):基礎ステータス合計は28~63ポイントです。非常に珍しい靴です。

Legendary(レジェンダリー)

Legendary(レジェンダリー):基礎ステータス合計は50~112ポイントです。極めて珍しい靴です。Legendary(レジェンダリー)は2023年6月現在まだ実装されていません。

STEPN靴の選び方

では、STEPNの靴はどのように選べばよいのでしょうか?

ここからは、STEPNの靴の選ぶ方について解説していきます。

ステータスで選ぶ

STEPNの靴を選ぶ時は、価格だけではなく、属性(Attributes)に注目しましょう。

基礎となるステータスは靴ごとでランダムで割り振られます。ステータスの高いスニーカーは高ステ靴と呼ばれています。

そのため、購入時点で高い値を持つ優秀個体を見つけることが重要です

STEPN靴の属性は以下4種類です

STEPNの属性について解説!それぞれの効果やステータスの上げ方も解説!
STEPNのAttribute(属性)は、STEPNをプレイする上で重要な要素です。この記事では、4つの属性と効果、ステータスの調整方法について解説していきます。

Efficiency(エフィシエンシー)

Efficiency(エフィシエンシー)はGST獲得効率を表します。この値が高いほど、同じ距離や速度でも多くのGSTを稼げます。

Luck(ラック)

Luck(ラック)はジェムドロップ率を表します。この値が高いほど、歩いて高レベルのミステリーボックスを拾う確率が高くなります。

こちらの記事では、STEPNのMB(ミステリーボックス)の詳細についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNのMB(ミステリーボックス)について解説!獲得方法や中身を紹介!
この記事では、STEPNのMB(ミステリーボックス)について解説していきます。獲得方法やMBの種類、中身などをご紹介します。

Comfort(コンフォート)

Comfort(コンフォート)はGMT獲得効率を表します。この値が高いほど、同じ距離や速度でも多くのGMTを稼げます。(Lv30の靴限定)

また、Comfort(コンフォート)の値が高ければ高いほど靴のHPの減少割合が低くなります。

Resilience(レジリエンス)

Resilience(レジリエンス)は耐久性や修理コストを表します。この値が高いほど、歩いて耐久性が減るペースが遅くなります。

ソケットで選ぶ

ソケットとは、靴に付いているマークで、ジェムを入れると効果を受けられる場所です。ジェムとは、歩いてミステリーボックスを拾うと手に入るアイテムで、靴のステータスを強化することができます。ソケットには色があり、それぞれ以下の効果を持ちます。

  • 黄色(E):Efficiency(GST稼ぎ効率)
  • 青色(L):Luck(ジェムドロップ率)
  • 赤色(C):Comfort(GST稼ぎ効率,HP減少率)
  • 紫色(R):Resilience(耐久性)

ソケットはレベルアップすると開放されます。ソケットにジェムを入れると、その色に対応するステータスが上昇します。例えば、黄色のソケットに黄色のジェムを入れると、Efficiencyが上がります。ジェムにもレア度があり、レア度が高いほど効果が大きくなります。

靴を選ぶ時は、自分が強化したいステータスに対応する色のソケットがあるかどうかもチェックしましょう。

こちらの記事では、STEPNのソケットの種類や効果や、STEPNのジェムの種類や入手方法についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

https://web3gate.myblog-kiminani.com/stepn-socket/
https://web3gate.myblog-kiminani.com/stepn-gem/

靴の種類で選ぶ

STEPNの靴を選ぶ時は、自分の歩き方に合わせてクラスを選ぶことも大切です。クラスとは、靴の種類のことで、Wolker・Jogger・Runner・Trainerの4種類があります。それぞれのクラスには最適速度という概念があり、その速度で歩くと最も効率的にGSTを稼げます。

  • Wolker(ウォーカー):最適速度は1~6km/hです。ゆっくり歩く人向けの靴です。
  • Jogger(ジョガー):最適速度は4~10km/hです。早足やジョギングする人向けの靴です。
  • Runner(ランナー):最適速度は8~20km/hです。走る人向けの靴です。
  • Trainer(トレーナー):最適速度は1~20km/hです。どんな速度でも対応できる万能な靴です。

自分が普段どれくらいの速度で歩くかを知るには、STEPNアプリのホーム画面で「START」をタップし、実際に歩いてみるとよいでしょう。(靴を持っていなくても歩けます。)

歩いている時の画面上に現在の速度が表示されます。これらの情報を参考にして、自分に合ったクラスの靴を選びましょう。

資金力に合わせたレア度を選ぶ

STEPNの靴を選ぶ時は、自分の資金力に合わせてレア度を選ぶことも大切です。レア度とは、その靴がどれだけ希少で性能が高いかを表す指標であり、Common・Uncommon・Rare・Epic・Legendaryの5段階があります。

レア度が高いほど、基礎ステータス(Efficiency・Luck・Comfort・Resilience)が高くなります。

レア度が高い靴は性能が良いだけでなく、売買価格も高くなります。つまり、レア度が高い靴は収益性や売却益が高いということです。しかし、レア度が高い靴は購入価格も高くなります。つまり、レア度が高い靴は初期投資費用も高いということです。

自分がどれだけの資金力を持っているかによって、レア度を選ぶ基準が変わってきます。例えば、資金力に余裕がある人は、レア度が高い靴を購入して、長期的な収益性や売却益を狙うことができます。しかし、資金力に限界がある人は、レア度が低い靴でも優秀個体を見つけると効率よく遊べます。

自分の資金力に応じて、レア度を選ぶことで、無理なくSTEPNを楽しむことができます。

STEPNの靴のレベルアップでできること

STEPNの靴を選んだら、次はその靴を育てることになります。靴を育てて出来る事や解放される機能について解説していきます。

靴のレベルアップはGSTとGMTを使うとできます。また、レベルアップをするとすぐにレベルが上がるのではなく、待ち時間があります。レベルアップに必要な時間が経つとレベルが上がります。

レベルアップ一覧表

レベルアップのコスト(トークン、時間)

レベル 必要コスト 必要時間 (時間)
0→1 1GST 1
1→2 2GST 2
2→3 3GST 3
3→4 4GST 4
4→5 10GST+10GMT 5
5→6 6GST 6
6→7 7GST 7
7→8 8GST 8
8→9 9GST 9
9→10 30GST+30GMT 10
10→11 11GST 11
11→12 12GST 12
12→13 13GST 13
13→14 14GST 14
14→15 15GST 15
15→16 16GST 16
16→17 17GST 17
17→18 18GST 18
18→19 19GST 19
19→20 60GST+60GMT 20
20→21 21GST 21
21→22 22GST 22
22→23 23GST 23
23→24 24GST 24
24→25 25GST 25
25→26 26GST 26
26→27 27GST 27
27→28 28GST 28
28→29 29GST 29
29→30 100GST+100GMT 30

レベルアップで解放される機能

レベル 解放される機能
5 ソケット1の開放
靴のミント
10 ソケット2の開放
スニーカーリース機能の解放(未実装)
15 ソケット3の開放
20 ソケット4の開放
25 HPの全回復
30 GMTアーニングの開放

レベルアップでの効果、できること

レベルアップでの効果やレベルアップで出来ることについてまとめていきます。

ステータスを育てるためのポイントが貰える

STEPNの靴はレベルアップすることでステータスを育てるためのポイントが貰えます。そのポイントは4種類のステータスに自由に割り振れます。レベルアップで獲得したポイントを使って、自分に合ったステータスを育てることが大事です。

また、レベルアップで貰えるポイントはレアリティごとに異なります。

レアリティ毎の獲得ポイント一覧
レアリティ 獲得ポイント
コモン 4
アンコモン 6
レア 8
エピック 10
レジェンダリー 12

1日に稼げるGST上限が上がる

レベルアップするために必要なGSTとGMTのコストや時間は以下の表にまとめられています。

レベルアップすると、1日に稼げるGSTの上限が上がります。この上限は、その日に歩いた距離や速度に関係なく、その日に稼げるGSTの最大値を表します。

例えば、レベル5の靴を履いている場合、1日に30GST以上は稼げません。しかし、レベル6になると、35GSTまで稼げます。

ソケットが解放される

レベルアップすると、ソケットが開放されることもあります。ソケットとは、靴に付いているマークで、ジェムを入れると効果が発動する場所です。

ジェムとは、歩いてミステリーボックスを拾うと手に入るアイテムで、靴のステータスを強化することができます。ソケットにジェムを入れると、その色に対応するステータスが上昇します。

ミントが出来るようになる

Lv5までレベルアップすると、ミントが可能になります。ミントとは、自分の持っている靴を使って新しい靴を作ることです。ミントするには、同じクラスの靴2足とGMTを消費します。ミントした結果はランダムで決まりますが、レア度やステータスが高くなる可能性があります。

靴を使い続けるには修理が必要

STEPNの靴は使っていくと、耐久性とHPが減っていきます。修理することで耐久性とHPが回復します。耐久性とは、その靴がどれだけ長持ちするかを表す指標です。耐久性が0になると、その靴は履けなくなります。修理するにはGSTを消費します。

耐久性

修理すると、耐久性が回復します。修理するタイミングは人それぞれですが、一般的には耐久性が50%以下になったら修理することをおすすめします。それ50%以下になると、トークンの獲得効率が下がります。

  • 耐久性が50以下:トークンの獲得効率が90%に低下
  • 耐久性が20以下:トークンの獲得効率が10%に低下

HP

HPとは、ヘルスポイントの略で、スニーカーの寿命を表す指標です。HPは2022年7月18日に追加された新しい機能です。HPは最初は100%からスタートしますが、エナジーを消費して運動すると減少していきます。HPが減少すると、以下のような影響があります。

  • HPが100%未満:スニーカーの出品や移動(Transfer)ができなくなります。
  • HPが20%未満:エナジーのカウントから除外される
  • HPが0%:そのスニーカーでムーブできなくなる

Comfortのステータスが高いほどHPは下がりにくいです。HPを回復するには、ComfortジェムとGSTを消費します。

まとめ

STEPNで効率的に稼ぐためには、靴の種類やステータス、ミントや修理など、靴に関する知識が必要です。

この記事では、靴に関する知識を徹底解説しました。参考にして、自分に合った靴を見つけてください。STEPNで歩いて楽しく仮想通貨を稼ぎましょう!

こちらの記事では、STEPNのエナジーの詳細や増やし方や、STEPNのMBの獲得方法や中身についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNのエナジーについて解説!詳細や増やし方についても紹介
STEPNを始めるにあたって、エナジーについて考えることが重要です。この記事ではSTEPNのエナジーについて解説します。
STEPNのMB(ミステリーボックス)について解説!獲得方法や中身を紹介!
この記事では、STEPNのMB(ミステリーボックス)について解説していきます。獲得方法やMBの種類、中身などをご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました