※この記事には商品PRが含まれます。

STEPNのジェムについて解説!種類や入手方法も紹介!

STEPNのジェムについて解説!種類や入手方法も紹介! STEPN

STEPNとは、暗号資産を歩いて稼げる健康促進アプリです。

靴のNFTを使って歩くことで暗号資産が手に入ります。暗号資産の量は、スニーカーのステータスによって変動します。そして、そのスニーカーの能力を上げるために必要なアイテムが「ジェム」です。

ジェムはスニーカーに取り付けることで、スニーカーのステータス(Efficiency、Luck、Comfort、Resilience)を強化することができます。そのため、ジェムはSTEPNで成功するために欠かせないアイテムと言えます。

この記事では、ジェムの詳細を現役STEPNERの僕が解説していきます。

参考:STEPNホワイトペーパー

監修:Y|BCGエンジョイ勢
Y|BCGエンジョイ勢

BCG歴1年のBCGエンジョイ勢。毎日楽しみながらトークンを稼いでいます。総投資額80万円。複数のブロックチェーンゲームをプレイ、開拓中。

STEPNのジェムとは

STEPNのジェムはスニーカーの能力を上げる強化アイテムです。ここからは、ジェムについての詳細や使い方について解説していきます。「そもそもジェムってどういうもの?」、「どんな特徴があるの?」ということを知りたい方はぜひご覧ください。

ジェムとは靴のステータス値を上げるアイテム

ジェムとは、靴のステータス値を上げるためのアイテムです。

靴には4種類のステータスがあり、そのステータスによって歩いて手に入る報酬や、靴が磨り減る量などが変わってきます。

NFTの靴にジェムを取り付けることでその4種類のステータスの値が変わってきます。

ジェムは消費アイテムではなく、取り外し可能で使いまわせるアイテムです。そのため、靴に付けているときだけステータスが上がります。

1つだけジェムを手に入れて、2つの靴で使いまわすといった使い方も可能です。

こちらの記事では、STEPNの靴の詳細についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNの靴(スニーカー)について徹底解説!種類や使い方を紹介
STEPNの靴について徹底解説します!靴(スニーカー)は、STEPNを始めるために必要不可欠なものです。始める前にまずは靴について情報収集をするとよいでしょう。

ジェムの色によって効果が変わる

STEPNジェム装着画面

ジェムは一種類だけでなく、複数の色が用意されています。そして、その色によって取り付けた時の効果が変わります。

例えば、黄色のジェムを取りつけると手に入る暗号資産が増える、紫色のジェムを取りつけると靴が磨り減る量が減るなどです。

そして、色によって値段が変わってきます。

ジェムを付けるためには該当する色のソケットが必要

STEPNソケット

ジェムを靴に取り付けるには、靴にソケットが必要です。

ソケットとは、靴にジェムを取りつける場所のことです。靴には4つのソケットが用意されているため、最大4つのジェムを靴に取り付けられます。

また、ソケットには4種類の色があり、該当する色のジェムを取りつけられます。青色のソケットには青色のジェムを取り付けるといったイメージです。

逆を言うと、青色のソケットに赤色のジェムを取りつけることはできません。

こちらの記事では、STEPNのソケットについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNのソケットについて徹底解説!種類やレアリティごとの効果なども解説!
STEPN(ステップン)は、スニーカーのNFTを使って歩くと暗号資産が手に入る健康管理アプリです。 歩いてもらえる報酬を増やすためには各ステータスの値を上げることが重要です。 その中で重要なのがソケットとジェムです。この記事では、STE...

ジェムの付け方

STEPNジェムの付け方

ジェムは靴の画面で取り付けられます。靴を選択し、ソケットをタップしましょう。

そうすると、取り付けられるジェムが出てきます。ジェムをタップすると取り付け完了です。ジェムを付けることで向上した分のステータスは対応した色で表示されています。

ちなみに、ソケットは靴のレベルを上げることで解放されます。解放されていないソケットにはジェムを付けられません。

ジェムの種類

ジェムには種類があり、大きく分けると色とレベルで分けられます。それぞれの種類の詳細や効果について見ていきましょう。

  • 黄:Efficiency
  • 青:Luck
  • 赤:Comfort
  • 紫:Resilience

ジェムの色は4種類あります。

それぞれの詳細や効果は以下の通りです。

黄色:Efficiency(GST報酬がアップ)

黄色のジェムはEfficiency(効率)という属性を持ちます。この属性が高いほど、歩くことで得られるGST(ゲーム内通貨)の報酬がアップします。GSTはゲーム内で様々なことに使える暗号資産です。そのため、ゲームの初期にかなり重要になってくるジェムです。

青色:Luck(ミステリーボックスの出現率アップ)

青色のジェムはLuck(運)という属性を持ちます。この属性が高いほど、歩くことで出現するミステリーボックス(MB)の出現率がアップします。

MBからはGSTやジェム、ミントスクロールといったアイテムが入手できます。

また、手に入れたアイテムはマーケットプレイスで売却できます。高レアリティのアイテムを売却して稼ぎたいという方に重要なジェムです。

赤色:Comfort(GMT報酬がアップ)

赤色のジェムはComfort(快適さ)という属性を持ちます。この属性が高いほど、歩くことで得られるGMT(ゲーム内トークン)の報酬がアップします。

GMTはゲーム内でスニーカーやジェムなどのNFTをマーケットで売買する際に必要なトークンなので、重要となります。

また、赤ジェムは以下2つの点で、スニーカーのHPに関連する効果も持ちます。

1つ目は、Comfort(快適さ)のステータスは、スニーカーのHPの減少率に影響するという点です。

Comfortの値が高ければ高いほどムーブでのHP減少率が減ります。(HPが20%以下になると大きなデメリットがあります。)

2つ目の点は減ったHPを回復するには赤ジェムを消費する必要があるという点です。赤ジェムとGSTを消費することで、HPを回復できるので、赤ジェムは非常に重要です。

こちらの記事では、STEPNのGMTについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNのGMTとは何?GMTの特徴や入手方法を解説
この記事では、STEPNのGMTについて解説していきます。特徴や入手方法について解説しています。GMTはSTEPNをプレイする上で重要なトークンです。詳細を確認したうえでプレイしていきましょう。

紫色:Resilience(修理代が安くなる)

紫色のジェムはResilience(回復力)という属性を持ちます。この属性が高いほど、歩くことで減るスニーカーの耐久値の減少率が低くなります。耐久値は手に入るトークンの値に影響します。

修理する際にはGSTが必要になります。そのため、Resilienceの値を高めて耐久値が減りづらいようにすることがゲーム序盤には重要になってきます。

こちらの記事では、STEPNの属性とそれぞれの効果についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNの属性について解説!それぞれの効果やステータスの上げ方も解説!
STEPNのAttribute(属性)は、STEPNをプレイする上で重要な要素です。この記事では、4つの属性と効果、ステータスの調整方法について解説していきます。

レベル

ジェムにはレベルがあり、レベルが高いほどスニーカーの能力をより高めることができます。ジェムのレベルは1から9まであり、以下の表のように基礎強化値とボーナスが設定されています。

もちろん、ジェムはレベルが高ければ高いほど効果になっていきます。上位プレイヤーほどレベルの高いジェムを持っています。

ジェムのレベル 名前 基礎強化値 ボーナス値
lv1 Chipped +2 +5%(ベース値に対して)
lv2 Flawed +8 +70%(ベース値に対して)
lv3 Regular +25 +220%(ベース値に対して)
lv4 Glossy +72 +600%(ベース値に対して)
lv5 Flawless +200 +1400%(ベース値に対して)
lv6 Radiant +400 +4300%(ベース値に対して)
lv7 Luminous +777 +11000%(ベース値に対して)
lv8 Immaculate +1888 +28000%(ベース値に対して)
lv9 Enchanted +6789 +66000%(ベース値に対して)

ジェムの入手方法

ここまでは、ジェムの種類や効果について解説してきました。ではジェムが欲しいときはどうやって手に入れればよいのでしょうか?

ジェムを手に入れるには以下の方法があります。

  • マーケットで購入する
  • ミステリーボックスから入手する
  • ジェムをアップグレードする

ここからは、ジェムの入手方法について解説していきます。

マーケットプレイスで購入する

STEPNジェムのマーケットプレイス

ジェムは、STEPNのマーケットプレイスで購入できます。初心者がジェム手に入れる際は、まず購入することになるでしょう。

マーケットプレイスとは、STEPNでスニーカーやジェムなどを売買できる場所のことです。マーケットでは、他のプレイヤーが出品したジェムを購入できます。マーケットでジェムを購入する方法は、以下の通りです。

  1. マーケットプレイスにアクセスする
  2. アカウントにログインする
  3. カテゴリーから「ジェム」を選択する
  4. 欲しいジェムのカラー・レベル・価格を絞り込む
  5. 購入したいジェムをタップして詳細を確認する
  6. GMTで支払って購入する
  7. 購入したジェムはインベントリに入る

購入方法はこれだけでなく、様々な方法があります。他の方法についても今後追記していく予定です。

MB(ミステリーボックス)から入手する

ミステリーボックス(MB)とは、歩くことで手に入る箱のことです。MBを開けると、ジェムがランダムで手に入ります。MBにはレベルがあり、レベルが高いほど、手に入るジェムの量とレベルが上がります。

一般的にジェムはLv3のミステリーボックスから手に入ります。lv1,lv2MBからはほとんどジェムは出ないので、注意が必要です。

こちらの記事では、STEPNのMB(ミステリーボックス)の詳細や入手方法についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNのMB(ミステリーボックス)について解説!獲得方法や中身を紹介!
この記事では、STEPNのMB(ミステリーボックス)について解説していきます。獲得方法やMBの種類、中身などをご紹介します。

ジェムのアップグレードをする

高レベルのジェムは、今持っているジェムとトークンを消費することで生成にチャレンジできます。ジェムのアップグレードは「パリチャレ」と呼ばれています。

アップグレードするジェムのレベルが上がれば上がるほど必要なコストは上がります。

ジェムのレベル 消費GST 消費GMT 成功率
lv.1→2 50 0 35%
lv.2→3 100 0 55%
lv.3→4 200 0 65%
lv.4→5 300 200 75%
lv.5→6 500 500 85%
lv.6→7 800 2000 100%
lv.7→8 1200 4000 100%
lv.8→9 2000 8000 100%

まとめ

この記事では、ジェムの詳細や入手方法について解説してきました。

ジェムはスニーカーの能力を大きく左右するアイテムなので、自分に合ったジェムを選んで効率的に強化していくことが重要です。また、ジェムはゲーム内通貨やトークンと交換できる価値あるアイテムなので、マーケットで売買したり、他のプレイヤーと交流したりすることも楽しいでしょう。

こちらの記事では、STEPNのエナジーについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNのエナジーについて解説!詳細や増やし方についても紹介
STEPNを始めるにあたって、エナジーについて考えることが重要です。この記事ではSTEPNのエナジーについて解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました