※この記事には商品PRが含まれます。

STEPNのエナジーについて解説!詳細や増やし方についても紹介

STEPNのエナジーについて解説!詳細や増やし方についても紹介 STEPN

STEPNを始めるにあたって、考えなくてはならないことの一つに「エナジー」というものがあります。

より多くの時間を歩くにはより多くのエナジーが必要です。

また、毎日効率よく歩くには、エナジーの管理が重要になってきます。

よりSTEPNを楽しむために、「エナジー」について確認していきましょう。

STEPNER(ステップナー)は、エナジーに泣き、エナジーに笑います。

この記事では、STEPNのエナジーについて解説していきます。

参考:STEPNホワイトペーパー

監修:Y|BCGエンジョイ勢
Y|BCGエンジョイ勢

BCG歴1年のBCGエンジョイ勢。毎日楽しみながらトークンを稼いでいます。総投資額80万円。複数のブロックチェーンゲームをプレイ、開拓中。

STEPNのエナジーについて

STEPNエナジー

STEPNのエナジーは、歩いてトークンを手に入れるために必要なポイントのようなものです。

STARTボタンの上にある青いバーがエナジーです。

STEPNを使って歩く際は、このエナジーを消費して歩きます。

ここでは、エナジーの特徴や、できることについて解説します。

1エナジーで5分間ムーブできる

STEPNでは、1エナジーで5分間のムーブができます。エナジーを消費するとトークンを稼げます。

また、歩く際には0.2エナジーずつ消費してトークンを稼ぎます。1分歩くごとに0.2エナジーを消費し、トークンが手に入ります。

例えば、3分だけ歩くと0.6エナジーを消費します。一気に歩いても良いですし、
分けて歩いても良いでしょう。

また、エナジーが0の状態になると歩いてもトークンは稼げません。

決まった時間に回復する

消費したエナジーは毎日決まった時間に25%ずつ回復します。1日4回回復できるため、1日で最大まで回復することになります。

例えば、アカウントの上限エナジーが4エナジーの場合は、1エナジーずつ回復していきます。

回復する時間は以下の通りです。消費した時間は関係なく、以下の時間で回復します。

  • 4時
  • 10時
  • 16時
  • 22時

例えば、9時に0エナジーになった場合も、9時55分にエナジーが0になった場合も10時に回復します。

上限は20エナジー

アカウントのエナジー上限は20エナジーになります。時間にすると1日100分(1時間40分)歩けます。

「100分も歩くの!?!?」と思うかたもいるかと思いますが、やってみると、歩きたくなる気持ちが分かるはずですよ!

また、最小2エナジーから最大20エナジーの間でエナジーを調整できます。そのため、自分に合ったエナジー数を用意すると良いでしょう。

僕は14エナジーを持っているので、毎日70分歩けます。

個人的には、エナジーは多ければ多いほど良いという訳ではないと思っています。自分の生活に合わせたエナジー数で歩くのがおすすめですよ。

上限を超えてのエナジーのストックはできない

上限エナジーを越えて回復した場合もエナジーのストックはできません。

あくまで上限エナジーまでしか貯まらないので、超過して回復したエナジーは無駄になってしまいます。

これをSTEPNERは「エナ漏れ」と呼びます。「エナ漏れ」を起こさないように調整して歩くことが重要です。

保有靴数と品質によってエナジー数が変わる

先ほども少し書きましたが、エナジー数は最小2エナジーから20エナジーの中で調整できます。

エナジーの数は、持っている靴の数と靴の品質によって変わります。

持っている靴が多ければ多いほどエナジーは増えますし、持っている靴のレアリティが高ければ高いほどエナジーは増えます。

ただ、エナジーを増やすには資金が必要になりますので、体と財布と相談してエナジーを増やすと良いでしょう。

エナジーの増やし方

ここからは、エナジーを増やすにはどうしたらよいかについて解説していきます。

自分に合ったエナジー数を用意して、歩きたい時間を歩けるようにしましょう。

エナジーを増やす方法は以下2つです。

  • 靴の数を増やす
  • レアリティの高い靴を保有する

靴の数を増やす

最初の一足を買った段階だと上限2エナジーとなりますが、スニーカーをある一定の数保有すると、エナジー上限が増加します。

靴の数が「3・9・15・30」の数になったタイミングでエナジーは増えていきます。

それぞれのスニーカー数でのエナジー上限は以下の表の通りです。

保有靴数 エナジー数 時間
1~2足 2エナジー 10分
3~8足 4エナジー 20分
9~14足 9エナジー 45分
15~29足 12エナジー 60分
30足~ 20 100分

既定の数に達するまではエナジー数は変わらないので注意が必要です。

例えば、3足持っている場合も8足持っている場合も上限は4エナジーとなります。

こちらの記事では、STEPNの靴(スニーカー)の種類や使い方について解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNの靴(スニーカー)について徹底解説!種類や使い方を紹介
STEPNの靴について徹底解説します!靴(スニーカー)は、STEPNを始めるために必要不可欠なものです。始める前にまずは靴について情報収集をするとよいでしょう。

レアリティの高い靴を保有する

靴の数を増やすだけでなく、レアリティの高い靴を保有する事でもエナジーを増やせます。

というのも、アンコモン以上の靴にはエナジーボーナスが用意されているからです。

それぞれのレアリティのボーナスエナジー数は以下です。

レアリティ +エナジー数
コモン なし
アンコモン +1エナジー
レア +2エナジー
エピック +3エナジー
レジェンダリー +4エナジー

例えば、アンコモンを2足持っている場合は、靴数での上限エナジーに加えて、追加で2エナジーを貰えます。

靴を集めて20エナジーを用意するときは、コモンの靴を30足を用意するよりも、アンコモン以上の靴も購入して20エナジーにすることが一般的です。

エナジー計算クイズ(この場合は何エナジー?)

上限エナジーは靴数と靴のレアリティで計算されるため、少々複雑です。

エナジー計算クイズを用意したので、息抜きがてら考えてみてくださいね。

コモン3足の場合

  • 靴数3足:4エナジー
  • レアリティボーナス:0

答:4エナジー

コモン7足、アンコモン2足の場合

  • 靴数9足:9エナジー
  • レアリティボーナス:2

答:11エナジー

中級者以上向けノウハウ

ここからは、STEPN中級者以上に向けたノウハウをご紹介していきます。

靴数が多くなかったり、始めたばかりの初心者の方は今後のために確認しておくと良いかもしれませんね。

1日に25エナジー歩く方法(界王拳)

1日の上限は20エナジーですが、1日に20エナジー以上を歩くこともできます。その方法は「界王拳」と呼ばれています。

やり方としては、ムーブの途中にエナジーの回復をすることです。

例えば、9時にムーブを始めた場合は、12エナジーを消費した段階で10時を迎えます。そして、10時に5エナジーを獲得するので、合計25エナジー分のムーブができます。

もちろんこの方法は、上限エナジーが20エナジー以下の方でも活用できます。

一般的に界王拳はMBを獲得するために使われます。MBはLUCK値と消費エナジー数が影響するためです。

こちらの記事では、STEPNのMBの獲得方法や中身についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNのMB(ミステリーボックス)について解説!獲得方法や中身を紹介!
この記事では、STEPNのMB(ミステリーボックス)について解説していきます。獲得方法やMBの種類、中身などをご紹介します。

エナジーはレルム毎に計算(1アカウントで最大60エナジー保有可能)

エナジーはレルム毎に計算されます。1レルム上限エナジー20で、3レルム上限60エナジーとなります。

例えば、S国で30足、B国30足持っていれば、合計40エナジーです。

20エナジー以上歩きたい方は複数レルムでのムーブを検討してみると良いでしょう。

まとめ

この記事では、STEPNのエナジーについて解説しました。

STEPNをやるうえで、エナジーは必ず必要なものになります。戦略を立てる上で必要な情報を把握したうえで始めると良いでしょう。

こちらの記事では、NFTについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

NFTとは何?特徴や仕組みについて解説!
この記事では、NFTとは何かについて説明します。特徴や仕組みについても紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました