※この記事には商品PRが含まれます。

STEPNの属性について解説!それぞれの効果やステータスの上げ方も解説!

stepnの属性について解説!それぞれの効果やステータスの上げ方も解説! STEPN

STEPNをプレイするにあたって、必ず必要になる情報が、Attribute(属性)というステータスです。

このステータスを調整することで、手に入れられる報酬が変わっていきます。

また、このAttribute(属性)には戦略性が表れます。靴によって最適なステータスはある程度異なるからです。

この記事では、STEPNのAttribute(属性)について解説していきます。

参考:STEPNホワイトペーパー

監修:Y|BCGエンジョイ勢
Y|BCGエンジョイ勢

BCG歴1年のBCGエンジョイ勢。毎日楽しみながらトークンを稼いでいます。総投資額80万円。複数のブロックチェーンゲームをプレイ、開拓中。

STEPNのAttribute(属性)とは何か

STEPNのAttribute(属性)はSPETNをプレイする上でのステータス値なのですが、実際はどういったものなのでしょうか?

ここからは、Attribute(属性)について解説していきます。

Attribute(属性)は靴のステータス

stepn 靴 属性

Attribute(属性)とは、靴についている各種ステータス値となります。

STEPNの靴は、4つのAttribute(属性)を持っています。そして、その中で固有のステータス値を持ちます。

例えば、コモンの靴であれば、各属性の中で、最小1~最大10までのステータスを持ちます。

Attribute(属性)の種類

それでは、4種類のAttribute(属性)には、どういったものがあるのでしょうか?

答えを言うと、STEPNのAttribute(属性)には、Efficiency, Luck, Comfort, Resilienceの4種類があります。

  • Efficiency: GST獲得量に影響します。
  • Luck: ミステリーボックス獲得率に影響します。
  • Comfort: GMT獲得量とHPの減少率に影響します。
  • Resilience: スニーカーの耐久度に影響します。

ここからは、それぞれの種類についてより詳しく解説していきます。

Efficiency(黄)

Efficiencyは、GSTの獲得量に影響します。このステータスの値が高ければ高いほど、1分間あたりのGST獲得量が上がります。

これから始める方は、まずはGSTをどれだけ手に入れられるかが重要です。

まずはEfficiencyの値を上げることを考えていきましょう。

Luck(青)

Luckは、MB(ミステリーボックス)の獲得率や獲得できるMBの品質に影響します。Luckの値が高ければ高いほどよりよいMBを獲得できます。

ただ、MBの出現はLUCKの値だけでなく消費エナジー数も関連してきます。

そのため、LUCK値をとにかく上げればよいという訳ではなく、最適な数値の中で振り分けることが重要です。

こちらの記事では、STEPNのMB(ミステリーボックス)や、STEPNのエナジーについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNのMB(ミステリーボックス)について解説!獲得方法や中身を紹介!
この記事では、STEPNのMB(ミステリーボックス)について解説していきます。獲得方法やMBの種類、中身などをご紹介します。
STEPNのエナジーについて解説!詳細や増やし方についても紹介
STEPNを始めるにあたって、エナジーについて考えることが重要です。この記事ではSTEPNのエナジーについて解説します。

Comfort(赤)

Comfortには、属性の効果が2つ用意されています。以下について解説していきます。

  • GMT獲得効率の上昇
  • HP減少率の低下
GMT獲得効率の上昇

Comfortは、GMTアーニングをする際のGMT獲得効率に影響します。

GMTアーニングとは歩くことでGMTを稼げる仕組みです。GSTを稼ぐやり方でGMTを稼げるようになるようなイメージです。GMTアーニングは、Lv30に到達した靴でしかできません。

ただ、GMTアーニングとGSTアーニングでは、アーニングの仕組みが少し異なるため注意が必要です。

GSTアーニングでは、ステータスを上げれば上げるほど獲得GSTが増えました。ただ、GMTアーニングでは、ステータス値がある一定の値に到達するまでは獲得効率が変わりません。

そのため、Comfortにステータスを振る際は、慎重に割り振ることが必要です。

こちらの記事では、STEPNのGMTについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNのGMTとは何?GMTの特徴や入手方法を解説
この記事では、STEPNのGMTについて解説していきます。特徴や入手方法について解説しています。GMTはSTEPNをプレイする上で重要なトークンです。詳細を確認したうえでプレイしていきましょう。
HP減少率の低下

Comfortは、靴のHP減少率にも影響します。

靴のHP(ヘルスポイント)は、最大100%で歩くたびに減少していきます。

そして、HPの数値によってその靴で出来ることが減っていきます。

Comfortの値が上がると、HPの減少率が下がっていきます。

初心者の方にはComfortの効果としてこちらの方が重要になってくると思います。ただ、この効果を狙ってわざわざポイントでComfortの値を上げる必要はないでしょう。

HPの値 影響
100%未満 靴の出品や移動ができなくなる
20%未満 その靴でエナジーのカウントで加算されなくなる
0% その靴でムーブができなくなる

Resilience(紫)

Resilienceは、靴の耐久値の減少率に影響します。Resilienceの値を上げれば上げるほど、靴の耐久値の減少率が下がります。

靴の耐久値とはHPと同様に、最大を100として、歩くことで減少していく値です。

耐久値が減ることで、GST,GMT獲得の効率が減少します。

耐久値の値 影響
50%未満 その靴でのGST,GMTアーニングの獲得効率が90%に減少する
20%未満 その靴でのGST,GMTアーニングの獲得効率が10%に減少する

ステータスの計算方法

靴のステータスは、様々な要素で計算されます。

靴によって、基礎のステータスが決まっていたり、アイテムによって能力値を上げられたりと、少し複雑なため、計算方法を一つ一つ解説していきます。

基礎ステータス

まず、ステータス値で基本となるのが靴の基礎ステータス値です。

靴は、生成された段階でランダムでステータスが割り振られます。そのステータスが基礎ステータスです。

その値が高ければ高いほど獲得効率が良くなり、ステータスの高い靴は「高ステ靴」と呼ばれます。

靴のレアリティごとのステータス上限

靴のレアリティによって、基礎ステータスの範囲は異なります。

高レアリティの靴になればなるほど基礎ステータスの上限が上がります。

靴のレアリティ 最小値~最大値
通常靴の場合
最小値~最大値
エンハンス靴の場合
コモン 1~10
アンコモン 8~20 9.6~21.6
レア 15~35 18~42
エピック 28~63 33.6~75.6
レジェンダリー 50~112 60~134.4

こちらの記事では、STEPNの靴についてについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNの靴(スニーカー)について徹底解説!種類や使い方を紹介
STEPNの靴について徹底解説します!靴(スニーカー)は、STEPNを始めるために必要不可欠なものです。始める前にまずは靴について情報収集をするとよいでしょう。

アトリビュートポイント

基礎ステータスに加えて、アトリビュートポイントというポイントを使用すると、ステータスを向上させられます。1ポイントを消費するとステータスを1上げられます。

アトリビュートポイントは靴のレベルアップをすることで手に入れられます。また、手に入るポイントは、靴のレアリティによって異なります。

靴のレアリティごとの獲得ポイント
靴のレアリティ レベルアップごとの獲得ポイント 最大獲得数
コモン 4
アンコモン 6 120
レア 8 180
エピック 10 300
レジェンダリー 12 360
GMTを使うとポイントの再振り分けが可能

振り分けたポイントは、GMTを消費することで再振り分けが可能です。1ポイントごとにGMTが必要になります。

誤って振り分けてしまったポイントや、購入段階でステータスの振り分けが好みでない場合は再振り分けができます。

レアリティが高い靴になればなるほど必要なGMTは多くなります。

ジェム/ソケット

靴にジェムを取りつけることでも、ステータスを向上させられます。

ジェムを取りつけるには、靴に該当の色のソケットが必要です。靴のソケットにジェムを取りつけることで、ステータスが上がります。

ジェムとソケットのレアリティが上がれば上がるほど向上ステータスは大きくなります。

こちらの記事では、STEPNのジェムの詳細や、STEPNのソケットの詳細についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

STEPNのジェムについて解説!種類や入手方法も紹介!
STEPNをやっていくにあたって重要なアイテムの一つにジェムがあります。この記事では、ジェムの詳細や入手方法について解説していきます。
STEPNのソケットについて徹底解説!種類やレアリティごとの効果なども解説!
STEPN(ステップン)は、スニーカーのNFTを使って歩くと暗号資産が手に入る健康管理アプリです。 歩いてもらえる報酬を増やすためには各ステータスの値を上げることが重要です。 その中で重要なのがソケットとジェムです。この記事では、STE...
ジェムのレアリティごとの向上ステータス
ジェムのレベル 名前 基礎強化値 ボーナス値
lv1 Chipped +2 +5%(ベース値に対して)
lv2 Flawed +8 +70%(ベース値に対して)
lv3 Regular +25 +220%(ベース値に対して)
lv4 Glossy +72 +600%(ベース値に対して)
lv5 Flawless +200 +1400%(ベース値に対して)
lv6 Radiant +400 +4300%(ベース値に対して)
lv7 Luminous +777 +11000%(ベース値に対して)
lv8 Immaculate +1888 +28000%(ベース値に対して)
lv9 Enchanted +6789 +66000%(ベース値に対して)
ソケットのレアリティごとの向上ステータス
レアリティ ボーナス
Common なし
Uncommon ジェムの数値+10%
Rare ジェムの数値+20%
Epic ジェムの数値+30%
Legendary ジェムの数値+50%

ポイントやジェムを使用する際のポイント

それぞれの属性で実際にステータスを上げえる際には、ポイントやジェムを使用することが必要となります。

ただやみくもにステータスを振り分けてしまっては、無駄なポイントやジェムを使用してしまうことになります。

ここでは、ステータスを振り分ける際のポイントを紹介します。

STEPN.GUIDEを活用してシミュレーションをする

stepn guide

画像引用元:STEPN.GUIDE

ステータスを割り振る際には、STEPN.GUIDEというWEBサイトを使用することがおすすめです。このサイトでは、主に以下のことができます。

  • 指定した条件でのステータスのシミュレーションができる
  • GSTアーニングでのステ割りの最適解を見つけてくれる
  • どれくらいGSTを稼げるかがわかる
  • 獲得できるMBのレベルがわかる

僕が靴の強化をする際は必ずこのサイトでシミュレーションをしてから強化を行っています。

靴を購入する際は、どのくらいのステータスになるかをこのサイトで確認してみてはいかがでしょうか?

まとめ

この記事では、STEPNで重要となるAttribute(属性)について解説しました。

STEPNでAttribute(属性)は何をやるにしても重要となる情報です。ぜひ確認しておいてくださいね。

こちらの記事では、STEPNについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。

【実際に使った】STEPNとはどんなアプリ?特徴やメリット、デメリットを解説!
この記事では、健康促進アプリ「STEPN」の詳細について解説します。実際に使っての感想やメリット、デメリットについても解説していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました